庭の常葉(ときわ)の日記

三重県亀山市を中心に活動している庭師です。剪定、草刈り、各種施工、お気軽にご相談ください。

我が家にやってきた梅達

こんにちは。妻のまみこです。

 

今年も梅の季節がやってきました。我が家にやって来た梅たちはこんな感じに。

f:id:tokiwa2012:20150624102617j:plain

 

*一番左:梅しょうゆ(梅はそのまま食べられるし、梅しょうゆは普通の醤油代わりに。オススメはお肉の下味に。さっぱりして美味しいですよ)

 

*後ろ2瓶:梅干(左と右で1週間ほど漬けた日が違います。1週間でこんなに変わるのですね。うちでは白梅(赤しそを入れず、色が白のまま)にする予定)

 

*一番右:梅酒(今年は分量を大幅に変えて、梅酒というよりは梅ジュースに近い形に。前よりお酒の量を減らしました)

 

写真には載っておりませんが、このほかに「梅ジャム」も作りました。すっぱ甘い感じのお味^^

 

 

※参考:雑誌『うかたま』vol.31-梅と醤- 2013.7.1発行

 

 

我が家の梅は、ご近所のお得意様のお庭に成っているものと、旦那の実家に成っているものを収穫させて頂き使っています。そのため購入しらず。その年によって「なり年」というのがあるみたいで、去年は「なり年」でした。今年は去年と比べると少ないようですが、でもこれだけ頂けたら十分です。購入することなく、梅達を加工できるのは、とてもありがたいです。

 

「こういうの難しそう・・・。めんどくさそう・・・。」と思われる方も結構いると思います。わかるー!!私も最初のころは腰がなかなか上がらなかったもん。でもいざやってみると結構簡単なんですよ!

 

何が簡単って、材料をそろえたら後は容器に入れるだけなんですよ。ちょっとめんどくさい作業があるとすれば、梅を洗って、それぞれを拭く作業がちょっとめんどくさいくらい。以前はヘタを取っていたのでそれもかなりめんどくさかったのですが、祖母が「ヘタなんて取らなくて大丈夫よ」というとてもありがたい助言のおかげで、今年は取らず。どうなるかな!?

 

もしよかったらチャレンジしてみてください^^

 

 

 

 

f:id:tokiwa2012:20150624111126j:plain

そしてこんな季節でもありますね。アジサイ~キレイ~~~

 

そんなアジサイをちょっとだけ我が家へ拝借。すると一気に家全体の空気が変わります。

庭の無い方もたまにはお花屋さんで、一輪だけそっと購入して飾ってみてはいかがですか?

 

 

思わぬ時間と空間を頂くかもしれません^^

 

 

ただいま、月刊誌「ときわのまったり日常」を作成中~!もうすぐ出来る予定です。

 

またこちらのブログでお知らせしますね。

 

 

わ - 庭の常葉

剪定、草刈り、各種施工、お気軽にご相談ください

 庭師:松居 健太(亀山出身) 妻:真己子(愛媛出身)

 住所:三重県亀山市南崎町727-1

 電話:0595-83-3836(9:00~20:00まで受付可)

 メール:niwashigoto.tokiwa@gmail.com

 FB:庭の常葉 - ときわ ←こちらをクリック!

 「常葉」とは常に生活の中にみどりがあるようにと願いを込めてつけました。地元亀山を中心に、市内外の方々にも信頼されるような身近な庭師を目指します。

 

月刊誌『ときわのまったり日常』を毎月発行中!庭師の健太と妻のまみこの日常を少し書き添えながら、亀山の庭師としての活動を紙にまとめています。毎月発行していますので、ぜひ下記のお店にてご覧下さい。(7月・8月号のみ合併号、その後は通常通り毎月発行予定)

 

 【配布場所(順不同)】

 *岡田屋本店 (亀山市西町438)

 *Torattoria IL TERNO (亀山市アイリス町13-105)

 *菜の花動物病院(亀山市野村4-1-2)

 *山小屋カフェ望仙荘(亀山市安坂山町1191-18)

 *市川大楽園製茶(亀山市辺法寺町811)

 *カフェコブ(三重郡菰野町菰野8474-20)

 *カリー河(四日市市安島2丁目3-20第二岡本コーポ1F)