庭の常葉(ときわ)の日記

三重県亀山市を中心に活動している庭師です。剪定、草刈り、各種施工、お気軽にご相談ください。

我が家の仕事

 

 

近頃嫁にお世話になりっぱなしの常葉のブログですが、久々に健太が更新です。

 

さてさて、先日のイベント出店と少々あわただしい日が続きましたが、久々にゆっくりと時間が出来たので我が家にて溜まっていた仕事を処理できました。

 

 

しかし、溜まってほしいものはなかなか貯まらないもので、我が家に溜まるものと言えば残材ばかり、、、けれども残材といえど立派な天然資源、お金を使ってゴミとして処分するのは簡単なことですが、どうせならもう一度使い道をあたえてあげたいとおもいます。

 

 ほぼ、一年の間で出た木の枝、柿の木の木陰でのんびりと細かくしていき出来上がったのは、木質燃料の薪と柴となりました。奥では、少量ですが堆肥も作っていますが、なかなか上手に出来ませんが徐々にかたちになってきたかな?というところです。

 f:id:tokiwa2012:20130525170137j:plain

 

 

しかし、今のところ我が家には薪ストーブもおくどさんも無いので使い道が在りません、我が家の数少ない愛読誌・暮らしの手帖には使い道当てのない貯金はやめましょうとありましたが、まさか貯金は貯金でも使い道のない薪貯金をすることになりました。

 

f:id:tokiwa2012:20130525170125j:plain

 

 

とはいえ、立派な資源です、夏のキャンプに、冬の暖に、日々の炊飯に、必要な方がいましたら、等価にて物々交換歓迎しております。 

 

 最後は、ご褒美にうっかり刈りそこねた裏の草むらにて出来ていた野苺をいただきました、こういったものが本当に楽しいご褒美です。

 

f:id:tokiwa2012:20130525163949j:plain