庭の常葉(ときわ)の日記

三重県亀山市を中心に活動している庭師です。剪定、草刈り、各種施工、お気軽にご相談ください。

とある日の庭の風景

こんばんは。嫁のまみこでございます。

気がつけば6月より更新しておらず。。

なので、久しぶりに更新しています。嫁ですが・・。笑^^

 

 

8月も下旬になりますが、なかなか暑いですね。また雨も降っていないので、植物も農作物も、私達も干からびかけています。

 

といいながらも、暑さも盆までというように、少しずつ秋の季節が見え始めました。「ツクツクボウシ」の声が聞こえ始めたり、夜は比較的涼しかったり、秋の虫の声が聞こえ始めたりしました。

 

 

さてさて、常葉はといいますと。

特に今までと変わっておりませんが・・。笑

 

でも知り合いの方からお声をかけて頂いていて、少しずつではありますが仕事が増えてきております。本当にありがたいことです。

 

庭仕事といっても、なかなかイメージがつかみにくいところもありますよね。

私なんかずっと小さいころからマンション暮らしでしたので、庭には縁がなく、まして庭師さんなんてもっと縁がなかったので、未知の世界でした。

 

先日、旦那のお手伝いで一日一緒に仕事をする機会があり、横で仕事風景をみる機会がありました。

 

まずは草刈りから。草刈り機でバーっと。草刈り機やはさみで刈った後の草を集めて軽トラへ。これが私の仕事でした。

 

草刈りの後は、何本かあった木の剪定。機械でバーとする方が多いようですが、旦那は一本一本丁寧にはさみで刈っていました。みるみるうちにキレイになっていく木。木もとても気持ちよさそうでした。

 

この日は昼前にゲリラ豪雨に見舞われたため、ちょっとはやい昼休憩。外で食べるご飯は美味しくて、きもち良かった。暑い日だったけど、風がきもちよかった!旦那いわく、どんなところでも涼しい場所があるんだとか。なるほど~。

 

その後少し昼寝をして、午後の部へ。作業内容は午前とほぼ同じ。だんだんキレイになって行く庭。最後終わった後は、なんとも言えない達成感でした。

 

工程はその庭その庭で違います。状況に合わせて臨機応変に対応していく。自然相手の仕事の醍醐味かもしれません。

 

 

 外仕事どころか体を動かすことに慣れていない私が手伝いなんて大丈夫かなと思いましたが、なんとか大丈夫でした。^^

 

 

 

最近、お手入れが大変な理由なのか、庭や木がない家が増えています。

 

 

庭に木が一本あるだけで、家の気温が変わると思います。窓からの景色もちょっとだけ変わります。木や庭はたくさんの動植物を運んでくれます。

 

庭。いいですよ~~~♪

 

というわけで、初めてのお手伝い。無事終われてよかったです。

 

 

今後の予定ですが、特に出店の予定などはありません。が、いよいよ秋から冬へ。そう。これから年末までの時期は我が仕事が忙しくなる時期です。ピーク時(10月ごろから年末まで)はほとんど休みなしになったりします。休みは雨の日だけって感じになります。

 

この時期は殺気だってきますので、私達に会うときはやけどにご注意を。笑

 

 

今日は写真が1枚もありません。見にくくてごめんなさい。でもここまで見てくれてありがとうございます!

 

それでは次回をお楽しみに~♪

 

まみこでした◎