庭の常葉(ときわ)の日記

三重県亀山市を中心に活動している庭師です。剪定、草刈り、各種施工、お気軽にご相談ください。

不器用まみこの日々日記 『松居家のぬか床』

【不器用まみこの日々日記】

 

3日連続更新中。そのうち飽きると思いますが、飽きてもほどほどには続けていると思います(笑)。

 

 

 

我が松居家についに「ぬか床」ができましたー!ぱちぱちぱちー。

 

ぬか漬のお漬物が大好きな私。特に祖母が作るぬか漬けは最高で、めちゃめちゃ美味しいの。我が家でもしようしようと思いながら、なかなか手を付けれず。ですがついにタイミングがやってきました。今日でした。

 

 

f:id:tokiwa2012:20140107191954j:plain

 

 

手始めとして、ぬか床(しかも容器付。岡田屋にて購入)を買ってきて、それにカブを入れてみました。ぬかが少々足りなくてちょっと白いのが見えていますが、たぶん大丈夫だよね!説明書には「カブは1020時間漬けるとよい」と書いてあるので、明日の朝見てみることにします。

 

 

 

そうこの説明書。突っ込みたくありません?1020時間ってアバウト過ぎるだろー!あいだ10時間も差があるしー。10時間ってえらい差だと思いません!?まっ、ぬか漬けというのはこんなもんなのだと思います。あー。楽しみで眠れるかな(たぶん爆睡してると思います・・笑)。

 

 

 

 

 

もう早くも年明けてから1週間がたちましたね。早すぎる。そして、1週間後には私の誕生日、2月は旦那の誕生日、3月は結婚記念日。最初の3ヶ月で楽しいことてんこ盛り。この3ヶ月を楽しみたいと思います。^^

 

 

*不器用まみこの日々日記とは*

妻まみこが日々思っていることを綴っています。題名にてお察しの通り、『不器用』がとりえです。旦那はいつも私に手を焼いていますが、私はお構いなしです(笑)。そんな不器用な私が日々感じることを日記にしたのがこのコーナー。好きなときに好きなことを書いていきますので、お時間あればぜひご覧下さいませ。