庭の常葉(ときわ)の日記

三重県亀山市を中心に活動している庭師です。剪定、草刈り、各種施工、お気軽にご相談ください。

不器用まみこの日々日記 『書初めの日をする理由』 ※1/17(金)は中止となりました。1/18(土)は予定通り行います!

【不器用まみこの日々日記】

こんにちは。早速進捗状況を。そう。昨日のぬか床につけたカブ。先ほど出しました。おいしー!!!やるぅっ!カブが元々すごく甘かったみたいで、とてもいい塩梅のぬか漬けが出来ました。わーい。ちなみに時間は24時間漬けました。敢えて10時間~20時間をはずしました(笑)。ちょうどよかったです。

 

 

さてさて、皆様、今年の抱負なんて考えましたか?実はここでちょっくら宣伝をさせてもらおうと思います。

 

  

 

【まみこの書初めの日】

 

今年の夢や希望を書初めしてみませんか?まみこがやさしくご指導させていただきますよ~♪

描き方自由、手ぶらでOK、子どもも大歓迎♪

 

f:id:tokiwa2012:20140108195227j:plain  f:id:tokiwa2012:20140108195331j:plain

 ※昨年の様子

 

日時:1/18()

   ※1/17(金)は都合により中止となりました。申し訳ありません。 

時間:11:30~15:00

場所:和気満堂(岡田屋本店内)

住所:三重県亀山市西町438

参加費:500円(小学生以下は無料)

 

 

*経歴*
2009
年 急に思い立って、毎日新聞書道展(兵庫)に出品してみる。佳作を頂く。

2009
年 本格的に書道を習い始める。

2011
年 神戸市岡本にある「ファームハウスカフェ」にて個展を開催。

2012
年 結婚を機に亀山に嫁ぐ。

2013
10月より再び亀山で書道を習い始める

現在は、主婦をしながら、岡田屋本店でお仕事しながら、書きたい時に作品を書きながら、書道をぼちぼち精進中

 

 

今年で4回目。書道に触れる機会を…と始めたこのWS。昨年までは神戸のファームハウスカフェ(http://farmhouse-cafe.com/)でさせてもらっておりましたが、拠点が亀山に移ったこともあり、今年からは亀山ですることにしました。和気満堂は4月に結婚式もさせてもらった思い出深い場所。お庭があり、和室ですし、とてもいい空間です。

 

 

 

亀山に嫁ぐ前までは神戸の岡本というところに住んでいて、そこでお世話になっていた「ファームハウスカフェ」。そのファームハウスカフェのオーナーの恭子さんがお店で今年の抱負を書き初めしているのをFBで見ました。広がってるー!しかもいろんな人に描いてもらっていて、それぞれの抱負が書初めされていました。嬉しすぎますー!

 

 

 

書道というのは、「道」と書かれるとおり格式高いのかもしれません。ですが、実はもっと身近な存在なのだろうと私は思っています。「書く」ことで自分の思っていることを表し、気持ちが整理されたり、やる気に繋がったりするんじゃないかと思っています。だからこそ、私はこういうWSをしています。まっ。一年に1回しかしていませんが。。笑

  

 

最近はネットやパソコンの発達で、「文字を書く」という機会がめっきり減っています。よく「最近文字を書かないので、漢字が思い出されない」という言葉をよく聞きます。確かにその通りです。私もその一員です(笑)。書かないと忘れるー!

 

 

 

久しぶりに筆を持ってみませんか?墨のにおいをかいでみませんか?庭を見ながらのんびりしに来ませんか?ぜひ遊びに来てくださいね^^

 

ちなみに当日はちょこっとお茶を用意しようかと思っております(予定)。のんびりして行ってくださいねー!

 

 

 

 

*不器用まみこの日々日記とは*

妻まみこが日々思っていることを綴っています。題名にてお察しの通り、『不器用』がとりえです。旦那はいつも私に手を焼いていますが、私はお構いなしです(笑)。そんな不器用な私が日々感じることを日記にしたのがこのコーナー。好きなときに好きなことを書いていきますので、お時間あればぜひご覧下さいませ。