庭の常葉(ときわ)の日記

三重県亀山市を中心に活動している庭師です。剪定、草刈り、各種施工、お気軽にご相談ください。

不器用まみこの日々日記 『かちっと合う瞬間』

【不器用まみこの日々日記】

いやー。寒いですねー。関東では記録的な大雪に見舞われたとか。。また今日も夜中に雪が降るかも!?という予報が。。もう飽きたなー。雪―。


先日、祖父の法事が祖母宅であり、故郷の愛媛に帰郷してきました。帰る日は大雪の日で四国に架かる橋3本すべてが通行止めになり、残念ながらその日は四国にわたることできなくて、神戸の妹ん家に一泊。そして、翌日の朝5時に出発。途中2箇所ほど通行止めで下道を走りながら、なんとか法事の場所のお寺に到着。法事はほぼ終わりかけていましたが、かろうじてお焼香をあげることができ、結果としてギリギリセーフ。なんとか間に合いました。


久しぶりの従姉妹と再会に盛り上がりながら、それぞれの年月が経ったのだなと実感しました。





f:id:tokiwa2012:20140210140117j:plain

帰りは、これまた雪に見舞われたとこがあり、写真のような状態の中を通ることに。いつ通行止めになるのかひやひやしながら、でもなんとか下道に降りることなく通過することができました。そのままその日は神戸でまたまた一泊。この日は久しぶりの家族団らん。ほんと久しぶりだったなー。


そして、おととい無事亀山に帰ってきました。

なかなか濃いーーーーーい4日間でした。






f:id:tokiwa2012:20140210112559j:plain


で、この写真は何かと申しますと。

祖母宅で1泊したときにふと目についたのでパシャリ。これ普通のマグカップになにやら蓋が付いている!?聞くと、こういう蓋をたくさん集めて、かちっと合ったときがいちばん嬉しいんだとか。「私はサランラップが嫌いなの。だからこういう蓋を集めて、ある食器に合わせて使うようにしているの」と言っていました。そういえば、サランラップの存在があんまり祖母宅にはなかったな~。見たらたくさんの蓋がコレクションしてありました。よく集めたな。



「使い捨て」の概念がないと思われる(笑)我が祖母。確かにいつもサランラップはもったいないよねー。と思いながらも、代替の考えがなかなか思いつかない私。ちょっとしたヒントがいつもあるのが我が祖母宅です。






f:id:tokiwa2012:20140210101415j:plain

この写真も窓際に飾られていたお花をパシャリ。いいよね。こういうの。なんでも再利用。捨てることを知らない我が祖母の風景でした。いつも元気で強い我が祖母ですが、今回会ってちょっと弱っている感じもありました。なんだかちょっと心配です。また行けるタイミングのときに出来るだけ行きたいなと思いました。








*不器用まみこの日々日記とは*
妻まみこが日々思っていることを綴っています。題名にてお察しの通り、『不器用』がとりえです。旦那はいつも私に手を焼いていますが、私はお構いなしです(笑)。そんな不器用な私が日々感じることを日記にしたのがこのコーナー。好きなときに好きなことを書いていきますので、お時間あればぜひご覧下さいませ。


http://tokiwa2012.hatenablog.com/entry/2013/01/06/175157