庭の常葉(ときわ)の日記

三重県亀山市を中心に活動している庭師です。剪定、草刈り、各種施工、お気軽にご相談ください。

不器用まみこの日々日記 『なんかいろいろ』

【不器用まみこの日々日記】

いきなりで申し訳ないのだが、先日から咳が止まらない。正確には咳が出だしてから止まらなくなるのだが。でも、熱もないし、鼻水やらが出るわけでもなく、喉の痛みはあるのだがいつもと違う感じ。う~ん。私は気づいた。こりゃ、花粉症の症状だということを!原因はたぶん「松」。私の家にも松が生えていて、明らかに花粉っぽいものを発しているような状況になっている。間違いなくそうだろう。念のため義母に確認してみた(義母はすべての花粉といっても過言ではないくらいにあらゆる花粉に反応する花粉症の持ち主)。やはり同じ結論だった。あー。残念無念。

 

 

 

そう。亀山にきて、花粉症とやらをついに発症した模様である。スギやヒノキなどのよくある花粉に対しては、目のかゆみや鼻づまり。そして、今回の松に関しては咳や喉の痛み。トータルすると、すべての症状(目のかゆみ、鼻づまり、咳、喉の痛み)を患う春を迎えることになる。げー。いやだー。ただ、一つだけ幸いなのは、どれも症状が軽いということ。これ以上悪化しないために、食生活と日々の生活は乱さないことを日々心がけよう。ちなみに咳には「スギナ」がいいらしい。スギナを日陰干しにしてお湯に入れて飲む。肺炎に罹った祖母もこれを勧めて飲んでいるみたいだが、ずい分良くなってきたらしい。私も昨日のんだけど、効果あったような気がする。あっ!スギナは結構強いらしいので、飲みすぎも注意らしいよ。

 

 

 

で、去年もこの時期にこの症状が出たので気づいたのだけど、今回の咳と喉の痛みがやはり花粉症の症状とするならば、私は亀山に来て一度も風邪を引いていないことになる。すごくない!?神戸にいたころは「これでもか!?」というくらいに風邪をしょっちゅう引き、胃腸炎になったりしたこともあった。「私、こんなにか弱かったっけ?」と本気で悩んでいた。母に聞いたら、小さいころはそんなに風邪とか引かなかったという。インフルエンザも小さいころ一度も罹ったことないらしい。まっ。環境の変化は意外と大事な要素かもしれないね。

 

 

 

で、その風邪を引かなくなった一番の原因は、たぶん「睡眠」!私ね、想像以上に寝るのよね。最近9時間くらいは寝てるもんね~。ちょっと寝すぎだよね~。なぜそんなに睡眠時間が取れるのかというと、旦那が庭師でしょ~。庭師ってね、帰ってくるのが早いのよ。なんせ、日が落ちれば仕事も終わりだからね~。その分朝も早いんだけどね。で、夕方17時すぎには帰ってくる。で、晩御飯の用意をそこからしたとしても、18時には夕飯をたべて、片付けをしても19時すぎには終わる。我が家はTVがない(正確にはNHKと三重テレビが映るTVはある)ので、本を読んだりのんびり。とはいえ程よく暇なので(笑)、お風呂入ってのんびりしたら、22時には寝床につけるってわけ。朝は7時前には起きるけど、睡眠9時間は割りと容易なのよね。これだけ寝てたら、身体も疲れないかもしれないね。あっ。ここで耳より情報。睡眠というのは「寝る」時間よりも「起きる」時間のほうが重要なんだって。詳しいことは分からないんだけど、「起きる」時間で体内時計はリセットされるので、「起きる」時間を統一することは結構大事なことらしいよ。なので、最近の私も「起きる」時間を統一できるようがんばってます!

 

 

 

さてさて、GWも今日で終わり。私の休みも今日で終わり。最後の休みですが、体調も前述の通りですので今日もゆっくりのんびりしたいと思います。^^

 

 

 

 

*不器用まみこの日々日記とは*

 

妻まみこが日々思っていることを綴っています。題名にてお察しの通り、『不器用』がとりえです。旦那はいつも私に手を焼いていますが、私はお構いなしです(笑)。そんな不器用な私が日々感じることを日記にしたのがこのコーナー。好きなときに好きなことを書いていきますので、お時間あればぜひご覧下さいませ。

 

常葉について→http://tokiwa2012.hatenablog.com/entry/2013/01/06/175157