庭の常葉(ときわ)の日記

三重県亀山市を中心に活動している庭師です。剪定、草刈り、各種施工、お気軽にご相談ください。

不器用まみこの日々日記 『方言はそれぞれ』

【不器用まみこの日々日記】

あらまー。久しぶりの更新だこと。すっかり4月も終わりかけておりますね。えらいこっちゃ。

 

亀山に来て2年近くしかたってないのに、早くも三重弁?亀山弁?を話すようになっている妻まみこです。三重弁は可愛いので好きです。

 

例えば・・

<例1>

標準語「そうだね」

関西弁「そうやねん~」

愛媛弁「そやけんねー」

三重弁「そうやにぃ」

 

<例2>

標準語「いいよ」

関西弁「ええよー」

愛媛弁「ええけんええけん。」

三重弁「ええにぃ」

 

いざ言われるとわからんもんね。他に思いつかん。また思いついたら書くことにします。

 

 

三重に来て一番驚いたのは、

 

岡田屋のお母さん「お米かしといてあるからー!」

私「かす??だれに??」

岡田屋のお母さん「かすはお米をとぐっていう意味よ」

 

「かす」は「とぐ」という意味らしいです。

 

 

愛媛弁で通じなかったのは、

私「お醤油がまけるよ!」

相手「まける?」

私「まけるはこぼれるの意味なんだけど、もう遅いね・・笑」

 

「まける」はこぼれるの意味です。

 

 

私「しゃがれるーしゃがれるー!」

相手「???」

私「しゃがれるは車などに引かれるという意味なのだが・・」

 

「しゃがれる」が「引かれる」の意味だなんて、考えてみたら方言丸出しですね。

 

 

愛媛18年、神戸8年、三重2年の生活により、それぞれの言葉を喋ることが出来る妻でありました。

 

 

なんて書いてたらお腹すいてきたのでこの辺で。

久しぶりの日記なのに、方言の話。結構楽しかったな。

3,4月は怒涛でしたが、5月は落ち着くはずです。そんな中でも日常は結構面白いです。

 

 

たまには縁側でご飯をたべてみたり。

f:id:tokiwa2012:20140429162434j:plain

 

 

お弁当で遊んでみたり。

f:id:tokiwa2012:20140429162537j:plain

 

 

忙しい中でもいつになくいろんな人にあっていろんな話しをしました。人それぞれ生き方があって、暮し方があって。いろんな人と話すことで私達の方向性を再認識できたりしています。ありがたやーありがたやー。

 

 

 

*不器用まみこの日々日記とは*

 

妻まみこが日々思っていることを綴っています。題名にてお察しの通り、『不器用』がとりえです。旦那はいつも私に手を焼いていますが、私はお構いなしです(笑)。そんな不器用な私が日々感じることを日記にしたのがこのコーナー。好きなときに好きなことを書いていきますので、お時間あればぜひご覧下さいませ。

 

常葉について→http://tokiwa2012.hatenablog.com/entry/2013/01/06/175157