庭の常葉(ときわ)の日記

三重県亀山市を中心に活動している庭師です。剪定、草刈り、各種施工、お気軽にご相談ください。

健・健・健 まつり

 

f:id:tokiwa2012:20141209103347j:plain

先日、またまた友人が遊びにきてくれました、今回は

 

松居 健太  君の家に

鈴木 健太  君と

鈴木 健之助 君夫婦が来てくれました。

 

ほとんど同世代の三人、健康がテーマだった時代なのか共通点が多い。しかも二人は無農薬農家と言うことでまさしく健康的。

 

 

 

4年前神戸で庭の仕事をしていた時、冬の二ヶ月間だけアルバイトを探そうということになりました。

ちょうどその時期に農業研修を終えた共通の友人の紹介で、同じ研修をしていた友人にアルバイトに来てもらいました。

 

しかし寝泊りするところは用意出来たのですが風呂がない、と言うことでアルバイト案を言い出した自分の家にお風呂に来てもらうことになったのですが、すでに当時彼女であった今の嫁さんも一緒に住んでいました。お風呂を入りに来ることをなかなか言い出せなかった僕、とうとう報告したのは前日となってしました。

 

 

二ヶ月毎日お風呂を使いに来ると言う状況と、相談も無く話しを進めた自分のいい加減さを受け入れてくれた嫁さんにあっぱれ、この人なら独立しても結婚しても大丈夫と思ったとか、思ってなかったとか、しかしいいきっかけであったと思います、ほんとに感謝・感謝。

 

それから、それぞれお互いの道を進みオリーブ農家をはじめたということで、同じ植物を相手にする仕事ということでいろいろと気になっていたことを質問させてもらったり、懐かしい会話もできたたり、楽しい時間となりました。新しい協力的な話しもできて、来年は庭を通してオリーブを発展させていけたらいいな。

 

 

そんな新しいつながりを作ってくれた共通の友人は、地元亀山で出会いました、初めて会った時の事などほとんど覚えていないくらい自然と仲良くなった彼、神戸の時から毎年この時期には我が家へ遊びにきてくれてます、ご縁のあった新しい土地に根付いて農業を始めたと言うことで今度はこちらから遊びにいきたいとおもいます。

 

f:id:tokiwa2012:20141211192308j:plain

 

お土産に、それぞれ無農薬と手作業でつくられたお米とオリーブオイルを頂きました、何だか思い出とあわせてとても嬉しくなりました。それぞれ、目標をもってしっかり行動している姿をみて、自分の苦手な部分自信のある部分、しかりと見つめ直して行きたいと思います。