庭の常葉(ときわ)の日記

三重県亀山市を中心に活動している庭師です。剪定、草刈り、各種施工、お気軽にご相談ください。

不器用まみこの日々日記 『暦』

【不器用まみこの日々日記】

こんにちは。ご無沙汰しております。久しぶりの妻まみこの更新です。

 

先日、地球暦についてお話を聞く機会があったので、行ってきました。今は主流のグレゴリオ暦(現在使われているカレンダー)ではなく、日本には旧暦という暦があり、これを深く知るという機会でした。夏至冬至春分秋分という区切りと現在がどちらへ向かっているのかを把握するということ。その把握方法で大事なのが月を見るということ。そして、その時、自分にあった食事を取ったり、生活をするということ。それが自然と共存するということ。現在はその自然とかけ離れた生活をしている人が多いということが分かりました。

 

「一番大事なのは境界線を作らないということ、あいまいでいいということ、境界線を作ると対立が生まれてしまうということ」とても説得力のある言葉でした。すべては「善悪二元論」ではなく「バランスの上に成り立つ」そうです。「これをしておけばよい」「これをしては良くない、悪い」ではなく、「共感をする、バランスをとる、耳を傾ける」そうしてバランスを取るということが大事なんだそうです。

 

話しは暦の話しから生き方のような話しまでと飛躍していましたが、大事なことは生活で実践すること。そうこれが一番難しいと思います!聞くだけで満足しがちな私としては、とても胸に突き刺さった言葉でした。

 

というわけで実践1!毎日月を見る。

昔から星を見るのが好きなんですよ、私。でもいつの間にか見るの忘れてたな。結構、月を見たり星を見たりするのって落ち着くのよね。不思議と。

 

実践2!ストーブを炊いてことこと煮る。

f:id:tokiwa2012:20141202114544j:plain

「火」というのはとても重要だそうです。日本というのは気温はやたら気にしますが、湿度はあまりTVなど取り上げない。ですがこの時期の日本はとても乾燥しているとのこと。乾燥には「火」が湿度をもたらすそうです。また時間をかけて調理をすることも重要。それにはストーブで煮るのはとてもいいそうです。今日はちょうど寒くなってストーブが必要だし、朝から大根をことこと煮ました。味見したらとてもいい感じ!!自画自賛中です~~~

 

f:id:tokiwa2012:20141202114851j:plain

 

そんなこんなでとてもいい時間をすごしました。

しほちゃん、桂織さん、ありがとうございました!!!

 

 

不器用まみこの日々日記とは*

妻まみこが日々思っていることを綴っています。題名にてお察しの通り、『不器用』がとりえです。旦那はいつも私に手を焼いていますが、私はお構いなしです(笑)。そんな不器用な私が日々感じることを日記にしたのがこのコーナー。好きなときに好きなことを書いていきますので、お時間あればぜひご覧下さいませ。

常葉について→http://tokiwa2012.hatenablog.com/entry/2013/01/06/175157