庭の常葉(ときわ)の日記

三重県亀山市を中心に活動している庭師です。剪定、草刈り、各種施工、お気軽にご相談ください。

不器用まみこの日々日記 『2015年始まりました。』

【不器用まみこの日々日記】

寒いですね。。ぶるぶる。ぶるぶる。

 

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。

やっと、1月号「ときわのまったり日常」が出来ました。本日より配布予定です。遅くなりました・・。ぺこり。

 

【配布予定場所】

*岡田屋本店 (亀山市西町438)

*Torattoria IL TERNO (亀山市アイリス町13-105)

*カフェコブ(三重郡菰野町菰野8474-20)

 

 

さて我が常葉はといいますと、ピークピークピークが終わりました!お正月を迎える前に庭をキレイにしたいというお客さんの声はほとんどなので、10月ごろから年末にかけてが剪定のピークを迎えています。雨の日を除いて、ほとんど休みなしで年末を迎えます。私自身もこれを経験するのは5回になりますが、やっぱり慣れません。でもお仕事があるのは本当にありがたいことです。

 

 

そんな日々の仕事を書き留める「現場手帳」。今までは自分の個人手帳に書いていたのですが、ノートを作ってそれに書き留めることにしました。請求の忘れなどチェックなどはもちろんのこと、前回どのくらいの日程がかかったのか、どのような機械を使ったのかなど前回の状況が分かるので、とても重要なノートとなります。庭の仕事は年に1~2回の仕事。二人で共有することで、より事務作業が効率化すると思います。

 

今どき「手書き」!?とも思いますが、手書きで書くとやはりいいものです。

 

 

手書きといえば・・。

f:id:tokiwa2012:20150107114754j:plain

先日友人とともに、書初めをしました。それぞれ今年の目標を書きました。スマホ、パソコンが普及になる中、「手書き」をしなくなっている近年。忘れていく漢字。漢字。漢字。あれ!?どう書くんだっけ?あれー。

 

考えてみたら、日本人ってすごいよね。漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字を使いこなす日本人。やるよねー。日本人の特権じゃない!?

 

書きましょう。手書きで。ちなみに予定をなかなか覚えられないという人。「書く」ことで覚えられるらしいですよ。手書きの手帳に変えてみるのもあり!?

 

私はちょっとだけ書道をたしなんでおります。「書く」ことが昔から好きでね~。それで書道をはじめるようになりました。大人になって。社会人デビューです。飛び飛びにはなっていますが、一応習ってもいます。ほほほ。

 

f:id:tokiwa2012:20150107114825j:plain

 

もう何年も前から年賀状も手書きで書くように。やっぱりそのほうが相手に伝わるかな~って。ありがたいことに苦にならないので、助かります。今年はFacebookでも「書初め」をしたという書き込みを多く見かけました。嬉しいな~~~。もっともっと広がれー。

 

f:id:tokiwa2012:20150107114851j:plain

 

というわけで、今年もよろしくお願いします^^

今年はもうちょっと更新UPペースを上げます!!

 

 

p.s.お正月になんと抽選で「ディズニー」おせちが当たりました。今年は、いや今年もいいことがありそうです。

f:id:tokiwa2012:20150107114920j:plain

 

 

 

 

 

不器用まみこの日々日記とは*

妻まみこが日々思っていることを綴っています。題名にてお察しの通り、『不器用』がとりえです。旦那はいつも私に手を焼いていますが、私はお構いなしです(笑)。そんな不器用な私が日々感じることを日記にしたのがこのコーナー。好きなときに好きなことを書いていきますので、お時間あればぜひご覧下さいませ。

庭の常葉について→http://tokiwa2012.hatenablog.com/entry/2013/01/06/175157