庭の常葉(ときわ)の日記

三重県亀山市を中心に活動している庭師です。剪定、草刈り、各種施工、お気軽にご相談ください。

出産

こんにちは。妻のまみこです。ごぶさたしております。お元気でしたか?私は元気です。

 

前回のブログで旦那も投稿しておりましたが、先日、私達夫婦に新しい命が誕生しました。とってもかわいい女の子でした。10ヶ月という長い妊娠期間、12時間かかった出産、そして育児がはじまって1ヶ月という時間を経て、ようやく少しいろいろ落ち着いてきました。

 

育児。大変ですね!!^^

 

まだまだ「楽しい!」なんていえず、「大変だ」「眠い」などの感想が重なります。ちょうど夏の暑さとも重なり、これでもかと泣き、飲み、出し、寝る娘の全力投球についていくのに精一杯というところです。

 

それでも。

 

とっても寝顔がかわいくて、毎日、一日の最後に寝顔を見て「やっぱりかわいいなぁ」ってなって、一日が終わります。その繰り返しですが、そうやっていつのまにやら20年が経っているのかな。いつかは必ず巣立っていく娘。その日を楽しみにしながら、常に新しいことの連続の育児を楽しみたいと思います。

 

 

ところで、出産にあたり私達夫婦は「助産所」を選びました。

 

 

周りの友達や知り合いがほとんどこの助産所での出産を選んでることもあり、私達も特に迷うこともなくこの助産所を選びました。結果としてこの助産所を選んだこと、ここで出産できたことをとても良かったと思います。

 

 

とてもアットホームな助産院の雰囲気にいつも落ち着き、ここなら産める!といつも思える場所。検診のたびににこやかな助産婦さんたちに出産の不安を拭ってもらっていました。また母乳ケアも充実。出産前から母乳育児のお話が聞けたり、産まれるまでのケアの仕方などいろいろ教えてもらいました。

 

そしていざ、出産が始まった日。夜中からの定期的な陣痛に「これは!?」と連絡して、助産所へ。子宮口がそんなに開いてなかったので「どんなに早くても日が暮れてからになると思う」といわれていたのに、結局おやつの時間くらいに産まれるというスピード出産でした。

 

何人も何百人も取りあげているだろう助産婦さんでも、やっぱりお産というのはどうなるか分からないといっていました。そのくらい神秘的なものなんだなと思いました。

 

そんな出産後、4泊助産所で入院しました。その間は、子どもとは離されることなくいつも一緒。わけわからないし、泣くし、こっちが半泣きでした。でもケアが充実していて、フォローもちゃんとしてもらえるし、母乳がちゃんと出るようにいろいろアドバイスしてくれました。今ではミルクを足すことなく、母乳だけでがんばっています。時々、あまりにも寝ない日はミルクに頼ることもありますが、まぁそこはぼちぼちに。

 

 

そして先日、1ヶ月検診へ。体重も身長も大きくなっていて安心安心。これにてこの助産所でのすべての診察が終わりました。もうここを訪れることが無くなるのはとても残念ですが、またいつかの2人目にはまた訪れたいと思います。

 

 

*マタニティハウスひまわり*

〒513-0011 三重県鈴鹿市高塚町1066-31
TEL:059-370-4970

http://www001.upp.so-net.ne.jp/HIMAWALI/toptop.html

1ヶ月に8件までしかお産を引き受けていないそうです。気になる方はお早めに☆

 

 

 

わ - 庭の常葉

剪定、草刈り、各種施工、お気軽にご相談ください

 庭師:松居 健太(亀山出身) 妻:真己子(愛媛出身)

 住所:三重県亀山市南崎町727-1

 電話:0595-83-3836(9:00~20:00まで受付可)

 メール:niwashigoto.tokiwa@gmail.com

 FB:庭の常葉 - ときわ ←こちらをクリック!

 「常葉」とは常に生活の中にみどりがあるようにと願いを込めてつけました。地元亀山を中心に、市内外の方々にも信頼されるような身近な庭師を目指します。

 

月刊誌『ときわのまったり日常』を毎月発行中!庭師の健太と妻のまみこの日常を少し書き添えながら、亀山の庭師としての活動を紙にまとめています。毎月発行していますので、ぜひ下記のお店にてご覧下さい。(7月・8月号のみ合併号、その後は通常通り毎月発行予定)

 

 【配布場所(順不同)】

 *岡田屋本店 (亀山市西町438)

 *Torattoria IL TERNO (亀山市アイリス町13-105)

 *菜の花動物病院(亀山市野村4-1-2)

 *山小屋カフェ望仙荘(亀山市安坂山町1191-18)

 *市川大楽園製茶(亀山市辺法寺町811)

 *カフェコブ(三重郡菰野町菰野8474-20)

 *カリー河(四日市市安島2丁目3-20第二岡本コーポ1F)