庭の常葉(ときわ)の日記

三重県亀山市を中心に活動している庭師です。剪定、草刈り、各種施工、お気軽にご相談ください。

鋏とたこ焼き。

 前回のとおり、まめな更新をめざしていきたいとおもいます。

f:id:tokiwa2012:20130921071435j:plain

買って1週間ほどで柄が折れた鋏(はさみ)、旅先で買ったため他の刃物屋に持って行くと、

直すのも高いしこの鋏じゃ買い換えたほうがいいよと。

 

 

修理が高いのは知っていますが買い換えるには早すぎる、こちらも一級品には遠いまでもそれなりに出しました、確かに新品が買える修理代を払うのもへんな話しなので、自分で直そうと無理やり直して使っていました (今思えば買ったお店に電話くらいしてもよっかた) 。

 

 

それから一年位使って、今回新たに作り変えました。以前はガタガタでしたが今回は新品が買えるレベルの精度になったと思っています。

 

 

しかし、一年とは大きいもので、何かもの淋しい、、、

 

 

ふと、日曜日のお馴染みのアニメ (女の子がおてんばの方) で、タコ焼き器を買ってきて家族みんなで作るという話しを思い出しました。

 

初めて作るたこ焼きは失敗してぐちゃぐちゃになってしまうのですが、次回からコツをつかみ上手に焼ける様になります。

しかし、最初につくった不細工なたこ焼きの方が美味しかったと家族みんなでなり、もう一度最初の様な不細工なたこ焼きを作ろうとします。

でも一度上手に作れる様になるとなかなか下手には作れない、美味しいけれど少し残念なそんなあと味の回でした。

 

 

わが家の鋏も似たようなもので、どこかあのガタツキが懐かしい。

 

わざわざ下手に作るのもおかしいので、このまま鋏に馴染んで行こうと思います。