庭の常葉(ときわ)の日記

三重県亀山市を中心に活動している庭師です。剪定、草刈り、各種施工、お気軽にご相談ください。

不器用まみこの日々日記 『丸3年』

 

あれから丸3年が経ちました。

 

東日本大震災から3年。

 

 

 

 

自分達に何ができるのか。

 

 

 

それは震災からずっと夫婦で話しています。いろいろ方法はあり、いろいろ出来ることがあります。人それぞれだと思います。

 

 

 

 

 

今の私達に出来ることは「節電」。

 

 

 

・    電気をこまめに消す

・    トイレの便座はタイマーにして時間制に(夏は基本つけない)。

・    お風呂の追い炊きはストーブで温めたお湯を使用

・    夜早く寝る(早く寝れば電気、PCなど電気を使わなくていいしね)

・    厚着して自分自身を温かくして暖房を節約

・    車はあまり使わない(二人なので買い物は1週間に1回ですますなど)

 

  

 

これ以外にもあると思いますが、募集中です。自分がいかに「電気」に頼ってきたか、この震災で本当に身をもって知りました。便利に慣れすぎてこんな地道なことがめっちゃめんどくさいです。これが一番の考え直したとこです。「当たり前」を見直す。そしてやる。

 

 

 

 

そして「日々を幸せに前向きに生きるか」。これは私達夫婦にとってとても大事なことです。「生きる」ことは悲しいことも悔しいこともあります。どうしようもないこともあります。でもそれと同じくらい嬉しいことも楽しいこともあります。どっちに着眼していくのか。そしてどう行動していくのか。

 

できることを地道に。丁寧に。

 

 

心より震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

 

  

 

 

*不器用まみこの日々日記とは*

 

妻まみこが日々思っていることを綴っています。題名にてお察しの通り、『不器用』がとりえです。旦那はいつも私に手を焼いていますが、私はお構いなしです(笑)。そんな不器用な私が日々感じることを日記にしたのがこのコーナー。好きなときに好きなことを書いていきますので、お時間あればぜひご覧下さいませ。

 

常葉について→http://tokiwa2012.hatenablog.com/entry/2013/01/06/175157