庭の常葉(ときわ)の日記

三重県亀山市を中心に活動している庭師です。剪定、草刈り、各種施工、お気軽にご相談ください。

不器用まみこの日々日記『出会いはカウンターから』

今日はお休み。

家事もひと段落した昼下がり。銀行にいかなきゃ~となんとか重い腰を上げ、お義母さんの車を借りて外出。なにやら台風が来ているのかすごい湿度だなと外出して改めて知る。

 

ぶじ用事を済ませた後、となりのエコー(亀山随一のショッピングセンター!)へ。エコー久しぶりだな~、相変わらずおばちゃんおじちゃんのたまり場だな~、なんて思いながらウロウロ。ふと目に止まった場所が。

 

 

「イタリア食堂ナポリ

 

 

そういえば、最近出来たって広告で見たな~。なんかお腹もちょうど空いたし入ってみよう!とカウンターへ。そう。私はカウンターという場所が好きなのである。そこのお店の方と話したり、カウンター越しに見える料理人の姿を見るのがとても好きなのだ。そういえばこの店は前はラーメン屋さんだったなー。外からも割りとよく見える若干落ち着かないカウンター(笑)。しかも椅子が低い(笑)。

 

 

店主のおっちゃんは芸能人の「六平直政」をやさしくした感じの人。あっこの人とはたぶん何かしらの会話をして帰るだろうなと直感的に思う。

 

 

日替わりパスタを注文。だいたい一人でカフェにいくときは基本店内にある雑誌や本を見て時間を待つ。この店にはあるかな!?あった。いろいろ読みながら待っていると隣に一人の男性のお客さん。この人とはだいぶ仲良い感じ。ん!?この人どこの人か知ってる!同じエコー内のお店の店員さんだ。もう他のお店の人と仲いいのか~。すごいな~。そして、パスタが来る。美味しい。食べ終わるころに今度は右隣に別のお客さんが来る。この人とも仲よさそう。いい感じのお店だな~。

 

 

「すぐそこのコーヒー屋さんでコーヒー買ってきてうちで飲んでもいいよ!!うちのコップを持っていったら10円引きだよ!」なんじゃそのシステム!!素晴らしすぎる。食べ終えても雑誌を読んでいた私にそっと話しかけてくれた。しかーし。私はコーヒーが飲めない。。。無念・・・。「私、コーヒーが飲めないんですよね~」。すかさず隣の人が「アイスティもあるよ!」「えー!!そりゃいいですね!買いに行ってきま~す!」コップを借りて隣のコーヒー屋さんへ。このコーヒー屋さんは、店主のおっちゃんがすごいコーヒーについて詳しすぎて笑えるのだが、少々愛想がない。でも悪い人ではないのはよく分かる(笑)。というわけで10円引きの140円でアイスティーをゲット。戻ってアイスティを飲みながら雑誌にふける。が、結局そこにいたメンバーで若干会話しながらわいわい。楽しかったなー。いろんなお店の人と話していたり、まさかの持込システムなど周りのお店と仲良い感じがとても素敵だな~と思いました。

 

 

いつの間にかクーラーで冷え切っていた身体だけど、心はじんわり温かいそんなお昼ご飯でした。また行きたい。こういう場所があることは結構幸せなことです。

 

 

こんな出会いがあるからカフェめぐりが好きなのです。

亀山も少ないながらもいろいろあるよ。

 

エコー:http://www.echo-sc.com/

38年も続いてるんだ!!すごー!

 

 

*不器用まみこの日々日記とは*

妻まみこが日々思っていることを綴っています。題名にてお察しの通り、『不器用』がとりえです。旦那はいつも私に手を焼いていますが、私はお構いなしです(笑)。そんな不器用な私が日々感じることを日記にしたのがこのコーナー。好きなときに好きなことを書いていきますので、お時間あればぜひご覧下さいませ。

常葉について→http://tokiwa2012.hatenablog.com/entry/2013/01/06/175157