庭の常葉(ときわ)の日記

三重県亀山市を中心に活動している庭師です。剪定、草刈り、各種施工、お気軽にご相談ください。

不器用まみこの日々日記 『書き初めの日が終わりました!』

【不器用まみこの日々日記】

はっと気がつけば1週間。日々の早さにびっくりします。

 

そして先日は朝起きたら雪―!しかも結構積もってる。みるだけで寒い。。子どもみたくはしゃげないのが大人の証拠ってとこかしら。いや、結構内心ははしゃいでたかな。笑

 

f:id:tokiwa2012:20140119174754j:plain

 

 

先日、亀山では初のWS『まみこの書初めの日』が終了しました!計8名の方々に描いて頂きました。「筆!墨!ひさしぶり~~~!」や「だんだん書いててわからなくなってきた・・。あれ、どんな字だっけ?」など、皆様の反応はいつも面白い。「きれいに書く!」という考えは誰もがお持ちなのも面白くて、でも楽しく書いておられました。

 

 

今年から亀山でやることになり、内心どきどきしながら臨んだ今回のWS。予約も取っていなかったし、来るかこないかもわからなかったですが、岡田屋のお母さんが来てくれたお客さんに声をかけてくれたみたいで、多すぎず少なすぎずのいいバランスでした。ふら~っと描いてもらうってのを考えていたので、とても嬉しい限りです。また、FBやブログを見てきてくださった方、さらには情報を共有してくださった方もいてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

f:id:tokiwa2012:20140118113302j:plain

※床の間は旦那作

 

 

イベントというのは、一人ではできなくて、誰かの協力があって始めてできることだよね、って改めて感じた今回でした。全面的にバックアップしてくれた旦那をはじめ、着付けやお客さんに声をかけてくれたりと岡田屋のお母さんや、フライヤーをおいた日からいつも気にかけてくれた岡田屋のお父さんなどたくさんのご協力に感謝いたします。

 

定期的にやってほしいというお声を頂きました。本当に嬉しい限りです。イベントをやることは私にとっては「気合い」がいるので(笑)、また気が向いたらひょっこり開催しているかもしれません。そのときはぜひまたお越し下さい。

ありがとうございました!

 

 

最後に毎年の恒例なのですが、少々講評付で載せてみますね~。
※すべて撮影、及びアップ許可の頂いた作品です。

 

f:id:tokiwa2012:20140118145609j:plain

◎書道を習ってらしゃったということでさすが全体的にキレイに書かれています。また、4文字という文字数が多い中、書く位置のバランスもよく書かれています。

※大人の作品

 

 

f:id:tokiwa2012:20140118151830j:plain

◎「心」に対する気持ちがよく表れています。またイラスト、文字のバランスもよく見やすいのも特徴的です。ちなみに下の丸のような形は「芋」だそうです。とても美味しそうです。

※大人と子ども共同作品

 

 

f:id:tokiwa2012:20140118123222j:plain

◎筆を初めて持ったということですが、塗りつぶすのは非常に斬新的でした。4?5歳のお子様でしたが、漢字をずっと書いていたのが印象的でした。漢字を気に入ってもらえるといいな。

※子どもの作品

 


f:id:tokiwa2012:20140118131305j:plain

◎「気持ち」をきちんと表現している作品です。漢字と平仮名の両方を使うことで「優しさ」のような雰囲気が出ているのが特徴的です。今年も「馬くいく」といいなぁ。

※大人の作品

 

f:id:tokiwa2012:20140118135303j:plain

◎とにかく斬新ですよね!そうそう。墨と筆と硯があるからといって、文字を書かなければならないことではないのですよね。筆の太さをうまく利用してできたこの「丸」のようにまあるくなってくれたらいいな。

※子どもの作品

 

f:id:tokiwa2012:20140118135530j:plain

◎「一番簡単なのにしよっ!」ってこの文字を選んでいました。シンプルな文字ほど難しいのが書道の面白いところ。この作品はとても上手な「一」と白と黒のバランスがよい作品です。

※子ども(小学生)の作品

 

f:id:tokiwa2012:20140118135802j:plain

◎「犬」年の方でした。「これを書くー!」とずっと言っていました。漢字を知らない年齢にも関わらず知っていたのがすごい!色紙いっぱいに迷わず書いていたのが印象的でした。

※子どもの作品

 

f:id:tokiwa2012:20140118140146j:plain

◎文字の大きさが大きいのが魅力的な作品です。そして字をゆっくり丁寧に書かれていたのがとても印象的でした。また、太さ、形などのバランスもとても良いです。
※大人の作品

今回は子どもに初めて書いてもらいました。どの子も斬新的でいい刺激を受けました!「書初めの日」は来年もする予定です。来年もぜひ~♪

 

 

 

 

*不器用まみこの日々日記とは*
妻まみこが日々思っていることを綴っています。題名にてお察しの通り、『不器用』がとりえです。旦那はいつも私に手を焼いていますが、私はお構いなしです(笑)。そんな不器用な私が日々感じることを日記にしたのがこのコーナー。好きなときに好きなことを書いていきますので、お時間あればぜひご覧下さいませ。